2020年12月27日

息子の成長、発達、不安・・

息子の成長、発達、不安・・


今月で1歳8ヶ月になった息子の事


1歳半検診をきっかけに

成長や発達が遅れている事を

目の当たりにし、、


もともと色々と成長が

ゆっくりではあったけど

歩けるようになってるし

喃語もよく出てるし


初めての子供で

成長過程もよく分かってなく

そのうちそのうちと思ってたけど


そっか、遅れてるのか、、


育て方が悪かったのかな

関わりが足りなかったのかな

何がダメだったのかな


この2〜3ヶ月は気が気じゃなく

子を想う親の気持ちって

こんなにしんどいんだなと

改めて痛感させられました


ただ、、

今回をきっかけに

各関係機関へ相談したり

関連の書籍を読み漁ったり

たくさん悩んで考えて

子供を育てるという事に

改めて向き合う事が出来ました

大事な事にも気付けて良かったな


それからの関わりの成果か

発達や変化も見られだし

この子のペースで少しずつ


どうしても周りの子と比べて

一喜一憂してしまうけど

教えて頂いた


焦らない

比べない

期待しないけど

諦めない


を胸に

一日一日を大切に

子供と向き合っていきたいと思います(^ ^)




Posted by ちでたん☆ at 21:59│Comments(2)
この記事へのコメント
通りすがりに失礼します。
うちの息子も同じように一歳半検診で引っかかりました。
ゆっくりさんです。
現在、2歳半。他の子よりは相変わらずゆっくりですが成長しています。
私の経験では、言語聴覚士さんからのアドバンスが参考になりました。
もし、参考になれば。
ゆっくりさんの母同士、目の前の子どもを見て惑わされずに子育てしましょうね✨
Posted by 通りすがり at 2020年12月28日 00:40
コメントありがとうございます!
当初は不安でいっぱいでしたが、同じように悩んでおられる方がいると思うと、心強いです。
言語聴覚士さんのとの面談も予定しているので、しっかりと相談していこうと思います(^ ^)
ちなみに、ママではなくパパですが、今後ともよろしくお願いします!
(笑)
Posted by ちでたん☆ちでたん☆ at 2020年12月28日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子の成長、発達、不安・・
    コメント(2)